二輪車安全運転講習会(川棚自動車学校開放日)午後の部
2012年09月25日
二輪車安全運転講習午後の部は1時15分開始です。
経験者クラスは低速1本橋、低速パイロン千鳥、パイロンスラロームの複合訓練です、特に低速走行は極めて重要で立ちごけ防止にも役立ちます。
今回の初心者クラスはまずバイクに慣れると言う事に専念し、ニーグリップの基本をしっかり身に付け直線でのメリハリのあるスムーズな加速が出来るようにします。
大村から参加のHさんは30秒近くのタイム・・・私の苦手なセクションなので初心者
担当に変わってホッと胸を撫で下ろす私でした。
パイロンスラローム走行はアクセルのオン、オフのタイミングに合わせ切り返しを・・・・
とか言って本人が上手く出来ないと説明もあやふやになって分かりづらくなりますよね・・・。
初心者には余裕をもって教えられると思ったらニーグリップをするということをどうやって理解してもらうか悩みます。
後ろに乗ってもらい二人乗りすると結構フラフラしてコントロールするのが難しくなりま
す、後ろに乗ることによって意外にニーグリップということがどういうことか理解してもら
えたような・・・気がします。
卒業2か月で経験者クラスで少し厳しかったかな・・・でも訓練した成果は本人が一番
分かってるはずですよね!
バイク歴は長~いHさん・・・しかし・・・以前は少しリーンアウトのフォームが気になって
ましたが今では改善されてきて走りもスムーズになってビックバイク乗りになってきまし
た。
スキルアップしてくるとこんな感じで走れるようになります・・・私は出来る人は片手での
ライディングを勧めてます・・・よりニーグリップがしっかりしてないと出来ませんから!
初参加で狭い所での取り回しはちょっと可哀そうな気もしますがハイパワーでSS系の
バイクをタイトな所で操る貴重な体験が出来たと思います。
ここ川棚自動車学校卒業のYさん初めての出会いがここ・・・あの時はたしか卒業して
半年経ってバイクは乗って無かったので最初は今日の初心者のように別メニューで行
いましたが後半にはみるみる慣れていかれた記憶があります。つい最近までニンンジ
ャ900Rを華麗に乗りこなしておられました。
もうすぐ公道デビューされるようですのでライディングスクール等どんどん参加されたら
より安全に今日のように楽しく走れると思います。
今回原付での特別参加のY君・・・スクーターしか乗った事が無いのでギヤー付きでの
クラッチ操作に悩んでいましたが貴重な体験をしたのではないでしょうか?
和気あいあいと楽しく進んで午後3時半無事講習を修了しました。
今回初参加の人は良い体験が出来たと思いますのでライダーの方々からも行きつけの販売店や関連協会や行政に御声掛けいただき安全運転の輪を広げて頂きたいと思います。
今回川棚自動車学校様の学校行事として協力させて頂きましたがもっと自動車学校様の理解が広がり多くの場所で安全運転のスクールが開催されれば喜ばしいのですが現状は厳しいようです。
スクールに関しては行きつけのバイクショップでお聞きください。
今回参加された皆様どうもお疲れ様でした、今回の体験を公道で生かして頂き安全で楽しいバイクライフを過ごされることを望んでおります。
またこのような貴重な機会を頂きました川棚自動車学校様に重ねて感謝申し上げます。
習いましょう安全運転のポイント・・・ここ・・・クリック!!
経験者クラスは低速1本橋、低速パイロン千鳥、パイロンスラロームの複合訓練です、特に低速走行は極めて重要で立ちごけ防止にも役立ちます。
今回の初心者クラスはまずバイクに慣れると言う事に専念し、ニーグリップの基本をしっかり身に付け直線でのメリハリのあるスムーズな加速が出来るようにします。
大村から参加のHさんは30秒近くのタイム・・・私の苦手なセクションなので初心者
担当に変わってホッと胸を撫で下ろす私でした。
パイロンスラローム走行はアクセルのオン、オフのタイミングに合わせ切り返しを・・・・
とか言って本人が上手く出来ないと説明もあやふやになって分かりづらくなりますよね・・・。
初心者には余裕をもって教えられると思ったらニーグリップをするということをどうやって理解してもらうか悩みます。
後ろに乗ってもらい二人乗りすると結構フラフラしてコントロールするのが難しくなりま
す、後ろに乗ることによって意外にニーグリップということがどういうことか理解してもら
えたような・・・気がします。
卒業2か月で経験者クラスで少し厳しかったかな・・・でも訓練した成果は本人が一番
分かってるはずですよね!
バイク歴は長~いHさん・・・しかし・・・以前は少しリーンアウトのフォームが気になって
ましたが今では改善されてきて走りもスムーズになってビックバイク乗りになってきまし
た。
スキルアップしてくるとこんな感じで走れるようになります・・・私は出来る人は片手での
ライディングを勧めてます・・・よりニーグリップがしっかりしてないと出来ませんから!
初参加で狭い所での取り回しはちょっと可哀そうな気もしますがハイパワーでSS系の
バイクをタイトな所で操る貴重な体験が出来たと思います。
ここ川棚自動車学校卒業のYさん初めての出会いがここ・・・あの時はたしか卒業して
半年経ってバイクは乗って無かったので最初は今日の初心者のように別メニューで行
いましたが後半にはみるみる慣れていかれた記憶があります。つい最近までニンンジ
ャ900Rを華麗に乗りこなしておられました。
もうすぐ公道デビューされるようですのでライディングスクール等どんどん参加されたら
より安全に今日のように楽しく走れると思います。
今回原付での特別参加のY君・・・スクーターしか乗った事が無いのでギヤー付きでの
クラッチ操作に悩んでいましたが貴重な体験をしたのではないでしょうか?
和気あいあいと楽しく進んで午後3時半無事講習を修了しました。
今回初参加の人は良い体験が出来たと思いますのでライダーの方々からも行きつけの販売店や関連協会や行政に御声掛けいただき安全運転の輪を広げて頂きたいと思います。
今回川棚自動車学校様の学校行事として協力させて頂きましたがもっと自動車学校様の理解が広がり多くの場所で安全運転のスクールが開催されれば喜ばしいのですが現状は厳しいようです。
スクールに関しては行きつけのバイクショップでお聞きください。
今回参加された皆様どうもお疲れ様でした、今回の体験を公道で生かして頂き安全で楽しいバイクライフを過ごされることを望んでおります。
またこのような貴重な機会を頂きました川棚自動車学校様に重ねて感謝申し上げます。
習いましょう安全運転のポイント・・・ここ・・・クリック!!
Posted by バイク乗りだ~ at 07:20│Comments(2)
│安全運転
この記事へのコメント
安全講習お疲れ様でした。天気も良くて最高の練習日よりでしたね。
僕らも熊本HSRで福岡・佐賀・熊本から13名の仲間が集まり楽しくスクールを開催出来て喜んでいます。
「安全と安心」をお客さんに提供していくのがバイク屋の勤めでないでしょうか!お互いに頑張っていきましょう!
僕らも熊本HSRで福岡・佐賀・熊本から13名の仲間が集まり楽しくスクールを開催出来て喜んでいます。
「安全と安心」をお客さんに提供していくのがバイク屋の勤めでないでしょうか!お互いに頑張っていきましょう!
Posted by バイク屋の女房の亭主 at 2012年09月25日 21:43
バイク屋の女房の亭主さん
二日ほど留守してまして返事遅くなりもうしわけありません。
スクールお疲れ様です。
私も楽しく汗をかきました。
「安全と安心」を楽しく学べるのですから言う事なしですね。これからも機会を作っていきたいです。
二日ほど留守してまして返事遅くなりもうしわけありません。
スクールお疲れ様です。
私も楽しく汗をかきました。
「安全と安心」を楽しく学べるのですから言う事なしですね。これからも機会を作っていきたいです。
Posted by バイク乗りだ~ at 2012年09月27日 23:17