2019.2.2(土)30年前のスクーター復活!!
2019年02月02日
30年ほど前に当店で新車販売したヤマハ シグナス125がやっと深い眠りから覚めバイク好きの鹿島のWさんに納車する事が出来ました。
前オーナーが平成14年11月に廃車しているので16年以上も動いてない事になりますが・・・
新車から30年経過している割には意外と状態は良好です・・・
ワンオーナーと言う事と前オーナーの保管状態が良かった為だと思います・・・
経年劣化と小傷は有るものの程度は良好!・・・登録も済ませました・・・
新車から30年で走行距離はなんと!・・・2283km・・・間違いなく実走行距離です・・・
シートを開けるとさすがにメットインスペースは無く、ガソリンタンクとバッテリーが・・・
ガソリンタンクは錆びていたので中古に、バッテリーは新品交換・・・
あとタイヤ前後、プラグ、エアーエレメント、エンジンオイルを新品交換・・・
キャブレターはオーバーホールしてパッキン新品交換したのですがキャブ内の破損個所があったので修理修正・・・
アクセルワイヤーは固着して作動不良の為新品交換・・・
やっとエンジン始動できたのですがオートチョークが不良・・・分解して修理取付け・・・
試乗してみて30年前のスクーターでも普通に苦労する事無く走れました・・・
ただ私が修理、修正したキャブレターとオートチョークがやはり心配・・・
何事も無く行ってくれればと願うばかり・・・
それにしても心配していた純正部品が新品で購入できたことが非常に嬉しかったです・・・
ヤマハ発動機様に感謝!感謝!
新たなオーナーのWさんも大事に乗られる方なので楽しんで頂ければ幸いです・・・
前オーナーが平成14年11月に廃車しているので16年以上も動いてない事になりますが・・・
新車から30年経過している割には意外と状態は良好です・・・
ワンオーナーと言う事と前オーナーの保管状態が良かった為だと思います・・・
経年劣化と小傷は有るものの程度は良好!・・・登録も済ませました・・・
新車から30年で走行距離はなんと!・・・2283km・・・間違いなく実走行距離です・・・
シートを開けるとさすがにメットインスペースは無く、ガソリンタンクとバッテリーが・・・
ガソリンタンクは錆びていたので中古に、バッテリーは新品交換・・・
あとタイヤ前後、プラグ、エアーエレメント、エンジンオイルを新品交換・・・
キャブレターはオーバーホールしてパッキン新品交換したのですがキャブ内の破損個所があったので修理修正・・・
アクセルワイヤーは固着して作動不良の為新品交換・・・
やっとエンジン始動できたのですがオートチョークが不良・・・分解して修理取付け・・・
試乗してみて30年前のスクーターでも普通に苦労する事無く走れました・・・
ただ私が修理、修正したキャブレターとオートチョークがやはり心配・・・
何事も無く行ってくれればと願うばかり・・・
それにしても心配していた純正部品が新品で購入できたことが非常に嬉しかったです・・・
ヤマハ発動機様に感謝!感謝!
新たなオーナーのWさんも大事に乗られる方なので楽しんで頂ければ幸いです・・・